June 30, 2020

今回は、ばなな保育園の保育士さんたちに、私からインタビューしてみました。

『ばなな保育園の保育士さんが心掛けていること』

「現在、年齢的にも近く注意力も散漫になりがちな、1才から3才児が在籍していますので、特に安全面には気を付けています。」

「活動面でも、なるべく一つのことに集中できるように、部屋の中をうまく仕切ったりしながら保育を進めています。」

「笑顔・衛生面・気配り。当たり前のことかもしれませんが、これらも心掛けております。現在、新型コロナウィルス感染症などが心配される環境ですので、次亜塩素酸ナトリウムを使いおもちゃ等を消毒し、衛生的...

June 24, 2020

梅雨を感じることも、季節感を身に着けるために大切なこと。

今月の保育目標「雨の日の過ごし方から、季節に触れ梅雨を感じよう」

検診も無事終了、ご協力いただきました先生ありがとうございました。 

豊郷地区の大自然を日々感じながら、みんなすくすく成長しております。

0~2歳児、園児も募集しております。ママ・パパと一緒に、大切なお子さんの成長をサポートさせて頂きます。

ばなな保育園 園長 山口

June 16, 2020

ばなな保育園では、保育士の先生たちが、毎月季節に合わせて楽しい制作活動を実施してくれます。

6月と言えば、梅雨。そしてカエルさん♪

朝のお歌でも『カエルのうたを』歌っているので、みんなカエルさんが大好き♡

保育園が、とても自然豊かな場所にあるため、お散歩でも毎日カエルさんとご挨拶しています。

 父の日のプレゼントも、みんなでセイサク・せいさく♪

さつまいも、おくら、たまねぎと、お給食に出てくるいろんな野菜をスタンプにして、園児一人ひとりが自由に、元気にオリジナルうちわを作っています。

毎日お仕事を頑張っているパパたちにも、これは最高の癒しアイテ...

June 8, 2020

新たな日常にも少しずつ慣れ、保育園内も以前の活気が戻ってきました。

今日は、ばなな保育園の日常を紹介いたします。

家庭的な小さな小さな保育園、ばなな保育園では、保育士と園児の会話を大切にしながら、ゆったりとした保育時間が流れています。

8:00 保育園開園 今日も元気に園児たちが集まってきます♪ のんびり自由時間。ブロックや絵本を読んで過ごしています。

9:30 朝のお歌や手遊びタイム♪ 先生の美声が保育園から聴こえてきます🎵

10:00 外遊びへGO!人気はお砂場や、近くの公園まで行く小さな冒険活動!

11:30 お給食もぐもぐタイム。敷地...

June 3, 2020

緊急事態宣言中は、ずっと少ない園児と先生で運営してきたばなな保育園も、やっと6月から以前の形に戻ることができました。もちろん、しっかり感染症対策を行って。

外遊びも気持ちいい季節になってきて、園庭の草刈りもバッチリ、近所の農家さんも歩道の草刈りに協力して下さいました。

久しぶりに会えたオトモダチともすぐに仲良し。すぐに喧嘩も(笑)

こどもにとっては、世の中がどうなっているかはわからない世界。

だからこそ、わたしたち大人が、しっかりとサポートしていきます。

「先生の笑顔がイチバンの魅力!」そんなばなな保育園では、今日も穏やかに家庭的に、子どもた...

Please reload

特集記事

保護者の声(山口様)

August 20, 2019

1/10
Please reload

最新記事
Please reload

アーカイブ
Please reload

タグから検索
Please reload

ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square