October 26, 2020

 今日はとても穏やかな一日でした。

おやつを食べたら、すぐにまーちゃん先生の『耳育』リトミック教室がスタート。

まーちゃんの綺麗な演奏と歌声に合わせて、体を動かしながらみんなで楽しみました。

ランチタイム前は、園庭に出てお砂場やお山登り。

「おやっ!」少し寒くなってきたので、最近なかなか見ることがなかった、テントウムシ君が地面をモゾモゾ這っています。みんなファーブルのような目をしていますね。

そして、みんなの視線を集めるのが、ごみ収集車。

運転士さんも、ごみを片付けながら手を振ってくれます。「オシゴトがんばれ~」

この子たちが、将来どんな仕事をす...

October 21, 2020

 ひーちゃん、ともちゃん、りえちゃん、ゆみちゃん、りょうちゃん、なっちゃん、あやちゃん、みえちゃん。保育士さんたちだけでなく、給食を作ってくれるスタッフさんも、みんなちゃん付けで呼んでいます。

より園児たちに親しみを持ってもらいたいとの気持ちから、開園当初よりスタッフ同士もそう呼び合っています。

そんなばなな保育園は、お陰様で10月18日に3回目の開園日を迎え、4年目となりました。

先日も、卒園児のママから「先日も園長せんせー!」と街中で声をかけて頂き、おおきく成長したお子さんの笑顔に癒され、大きな力を頂きました。

在籍園児も皆、とっても順...

October 12, 2020

ばなな保育園では、来年入園希望の園児を募集しています。

0才~2才児さん(3歳の幼稚園入園まで可)が対象となりますので、豊郷地区のお近くにお住まい、お勤めの方。または何らかの理由で認可保育園に預けることが出来ない方などなど、現在妊娠中の方から、0才・1才児さん子育て中のママさんも、ぜひ一度ばなな保育園を見学にいらしてください。

写真は、建築スタッフが入り保育士さんたちと『園庭プロジェクト』についてミーティングをしているようす。

現在は築山とお砂場がある園庭に、大工さんの手による遊具を設置する予定です。

建築会社ドクターリフォーム・サンセイが...

October 5, 2020

ばなな保育園の保育士さんが、毎日取り組んでくれているのが、『時間通りの行動』です。

0~2才児さんという、基礎を覚える大切な時期に規則正しい生活をゆっくり時間をかけて教えてくれてるので、その後幼稚園に進んだ後も、子どもたちが順調に幼稚園生活を送れるようになっていきます。

10時のおやつタイムの後は、近所へのお散歩タイム。公園や神社、たんぼに園庭。その日の天候と気分で、自由に選んで決めています。

11:30からのお給食は、園児みんなのお楽しみ(^^♪ 保育園内にあるキッチン『ばななキッチン』で毎日手作りされている温かい家庭の味は、栄養バラン...

Please reload

特集記事

保護者の声(山口様)

August 20, 2019

1/10
Please reload

最新記事

November 17, 2020

Please reload

アーカイブ
Please reload

タグから検索
Please reload

ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square